【思い込み】 Bluetoothドングルレシーバーで悩む



奥さんのノートPC(Windows10)でBluetoothワイヤレスマウスのマイクロソフトデザイナーマウス
(7N5-00011)を使うべく、前にWindows7機で使っていたバッファローのBluetoothドングル
レシーバー(BSHSBD04BK)を付けたらデバイスを全く認識しないので、USBポートの差込口を変えたり
Windows8のドライバや東芝製のユーティリティソフトを試してみたけどダメ。

なにが原因なんだよ~!!と、よくよく調べたらこのレシーバーはWin10非対応だったってオチ。

マジっすか。
今どき、そんなのあるんすか!とビックリしたのと今まで悩んだいた時間を返せー!と思いつつ
AmazonでBluetoothのUSBアダプター(BSBT4D09BK)を購入。


一体いままでの苦労はなんだったの??ってぐらいアッサリ認識。

Win7やWin8で対応なら普通はWin10でも対応してそうなもんだよな~
まぁ今回はその思い込みから時間を無駄にしたんだけどね。
なにはともあれ使えるようになって良かったわ。




2017-07-24 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ランチがお得】餃子房チャイナドール@相模大野



相模大野モアーズ6Fにある「餃子房チャイナドール」で日替わりランチを食べてきた。

■店内や店員の様子など
訪れたのはお昼の12時半頃。
同フロアにあるサイゼリアが人気なのでランチタイムにも関わらず客の入りは少なめ。
店内はテーブル席がメインで奥には円卓もありパーティーも可能となっている。
全体的に広々としていて窓からの光も多く開放的。夜だったら夜景も綺麗に見えるのかな?

給仕等は女性1名で行っていたが、客入りが少ないため呼んだらすぐに対応してくれる。
愛想というか対応は悪くない。

■メニュー表
お得な日替わりランチメニューの他、この店の名前になっている餃子定食が売りのよう。
なおランチは11:00~15:00まで。その間は定食メニューに限りライス・サラダ・スープ・杏仁豆腐
更にはコーヒーがお代わり自由となっている。




定食類の価格は650~750円が主流でこれに元祖餃子4個を付けると200円増し。
ところで開店サービスで生ビールが270円ってあるけど、このお店っていつ開店したんだっけ?
それはともかく未だに270円って安いよね。しかも税込み。

■料理について
日替わりランチの中から「酢豚(700円)」を注文する。
そのタイミングで店員より卓上に食べ放題の香港ザーサイが置かれる。
ツボの中にたっぷり入ったザーサイは歯ごたえしっかり、塩分が控えめで食べやすく旨い。
夜もザーサイのサービスがあったら、これだけでビールが飲めちゃうよ。


中央カウンターには食べ放題のサラダと杏仁豆腐、コーヒーそして炊飯ジャーが置いてある。
なおサラダと杏仁豆腐は11時から17時までのサービス、ご飯は昼、夜ともおかわり自由。
そういえばスープもあるはずだけど、どこに置いてあるのか分からなかった。

ほどなくして酢豚定食が運ばれてきた。
酢豚とスープとご飯だけでは少し物足りない見た目であるが、食べ放題のサラダや杏仁豆腐、
そしてザーサイを取り揃えれば華やかになる。

トロミの効いた酢豚は野菜よりも肉が多めでガッツリ系の味付け。ご飯おかわりは必須だね。
更にはザーサイでもう一杯食べれる。周りを見てもだいたい2~3杯はお替わりしてたもんな。

■最後に
モアーズ相模大野の6Fは「ごちそうパラダイス」と呼ばれるレストランフロアで店は7店舗あり
値段も安く味も悪くないサイゼリアが一番人気なのだけど、とにかく昼夜問わず人が多くて
全体的に騒がしいんだよね。客層の半数近くが学生ってのもあるけど。
その点、餃子房チャイナドールは全体的に静かで客層も年齢層も高く落ち着いた雰囲気。
ゆっくり優雅に食事を取るには良いと思うし、料理の味も悪くない、値段もリーズナブルなので
今後も利用したいと思えるお店となった。
あとは吉好亭のように紹興酒が安く飲めたら新たにチョイ飲みで通う店として使いたいな~




2017-07-22 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【まさにBIGカツ】 しぶき亭でマグロカツ定食@城ヶ島



神奈川県は三浦半島の城ヶ島にある「しぶき亭」でマグロカツを食べに行ってきた。
この店はライダー御用達とのことで、自転車もしくはバイクで行くとサービス品を付けてくれるらしい。
他に事前予約や仕事中(作業着やスーツ姿)でも何らかのサービスしてくれる。

訪れた時間は12時ちょっと過ぎ。
観光地の平日なので特に混んでいることはないが、サラリーマンや地元民などお客はそれなりに入っていた。
もう来る前から「マグロカツ定食」と決めていたけど、せっかくなのでメニューをチェック。









店先に「定食・丼物どれでも1,000円以下」とあったけど、殆どの金額が1,000円(税込み)というオチ。
なおメニューには載っていない裏メニューで仕事をしている人だけ限定のランチ(800円)もあると
店員さんに言われたが、初志貫徹でマグロカツ定食をご飯大盛り(無料)で注文。
ちなみにビジネスランチはどんな内容か聞くと、マグロたたきと揚げ物が付くと教えてくれた。

待つこと10分ほどで今日のサービスと称したヒジキの煮物(ゲソ天じゃなくて残念)が運ばれた後に
マグロカツの登場。厚みは無いがビーサンのLサイズはあろうかという大きさにビックリ。

一般的なマグロカツは柵を切った一口サイズが多いが、しぶき亭は半身を切ったもの。見た目はトンカツだよね。

肝心の味だけど薄い衣がやや固めではあるが、中のマグロは脂が乗って無い分サッパリとしてヒレカツっぽい。

噛むごとにマグロの肉質というか食感を感じることが出来る。
マグロなのでレア気味でも良かったか?と思いつつ卓上にある醤油で食べてみると、これまた旨いんだわ。
小鉢に入ったマグロの角煮と一緒に大盛ドンブリ飯を食べ進み、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。実に満足。

そういえば食後のデザートでサービスしてもらったソフトクリーム。
サービスだから安っぽいアイスかと思ったが、食べてみると濃厚でメッチャ旨いのだ。
いわば牧場で食べる系の濃厚さ。なんというかマグロカツの味よりもソフトクリームの味に持って行かれたって感じ。

いやぁ~しぶき亭のソフトクリーム侮れないわ~




2017-07-21 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【絶対無理】素人ピッキング



我が部署のお偉いさんが自室に来るようにと呼ぶので何事かと思ったら「うっかり別の書庫の鍵を使ったら
ロックが掛かってしまった。再び開けようにも今度は鍵が回らない。どうしよう?」という相談だった。
それなら正規の鍵を使って開ければ良いじゃないですかと書庫内を見ると、正規の鍵が入りっぱなし。
いわゆるインナーキーってやつ。しかもご丁寧にスペアも一緒に入っちゃってる状態。
ちょっとちょっと~一緒に付けておくなよ・・・と思いつつ黙っておく。

ひとまずその閉めてしまった鍵を使ってみるも、鍵穴が回らない。まぁそりゃそうだわな。
しかし別の鍵でも閉まる事ってあるんだと、そっちにビックリ。

こういう場合はどうしたら良いのかググると「ヘアピン2本でピッキングする」という動画があった。
やり方を見てみると意外と簡単そうだったので、ダメ元で試してみることにした。

最初はクリップを使ったけど剛性が弱くてすぐに曲がってしまうため、貰ったヘアピンを使う。

1本はストレート、もう1本はくの字に曲げる。
しかし何でヘアピンなのかと思ったら、鍵の幅とヘアピンの幅ってだいたい一緒なのね。
あと剛性があって曲がりにくい。

さてさて、動画の真似をしてガチャガチャやること10分。
やっぱりピッキングなんて素人には無理というのが分かった。っていうか動画のはプロの仕事だわ。

・・・というワケで素直にメーカーに連絡すると、鍵番号が分かれば合鍵(スペアキー)を発注するとのこと。
それと合鍵作成の場合は身分証明書の確認がある。当然だわな。
しかも料金は代引き以外は受け付けていない。これも本人確認のためなんだろうね。
なお、合鍵(スペアキー)の値段は1本1,200円。
それに送料500円と代引き手数料300円がかかって合計2,000円となる。
こんな小さな鍵の送料が500円ってぼったくり感は否めないけど、背に腹は代えられないもんな。

ちなみに注文した翌日に合鍵が到着し無事に書庫を開けることが出来た。
目の前に鍵があるのにスペアキーを買うってのはちょっと勿体ない気がするけど、
お偉いさんのポケットマネーだしこれに懲りてスペアキーは一緒に付けたままにしないことでしょう。

・・・たぶん。




2017-07-20 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上大島キャンプ場で過ごす夜



上大島キャンプ場の利用時間は9時から17時までとなっており、レンタルで借りたコンロや
日帰り用の印である赤いコーンを16時半までに管理棟に戻さなくてはならず、ゆえに17時近くともなると
日帰りBBQの客がパラパラと帰り支度を始める。

レンタルコンロは時間までに返さなくてはならないけど、コーンの方は返しても直ぐにキャンプ場から
出なければならないという事は無い。
ただ管理棟の営業時間である20時までに撤退する暗黙の了解があるのか、19時を過ぎる頃ともなると
キャンプ場に残っているのは宿泊客のみとなる。

夏場である今の時期は19時でもまだ明るいのでキャンプ場内を散策。

昼間の時間帯は炎天下の芝生エリアは人気が無かったけど、夕方ともなると多くのテントが
張り出されていた。


改めてよく見ると外灯の真下にテントを張っている人が多かった。
確かにランタンの灯りよりも外灯のほうが明るいし高さもあるもんね。

夕食を終えてから相模川の河原で花火をしていると、どこかのグループが打ち上げ花火を
していた。
上大島キャンプ場は打ち上げ花火禁止じゃなかったっけ?と思ったら場内放送で「禁止」を呼びかけていた。
なお、手持ちの花火はOKとの放送もあったが、テントサイトの近くで花火をやると煙が凄いので
周りの迷惑を考えると河原でやるのがベターだろう。

時間にして21時過ぎた頃。
管理棟寄りの駐車場に空きが出たので、すかさず車を移動させる。
このために夕食時のビールを控えておいたんだよね。
もしも手前が空かなかったとしても、朝に停めた場所よりも多少は近場に寄せられるので
お酒を飲まないであればこの方法はオススメ。これで帰り支度の運搬が楽になるよ。

さて、22時を過ぎる頃になると一部では焚き火で盛り上がっているグループもいるが、
大半はテント内に入って家族団らん、もしくは既に寝ているっぽい雰囲気だった。



やはり昼間の酒が利いているのかBBQ疲れなのか、早々と寝ちゃうんだろうね。
オレは0時近くまで起きていたけど、その頃になると騒いでいるグループも静かになって
落ち着いた雰囲気の中で焚火を楽しむことが出来た。
やっぱり焚火は癒やされるわ。何も考えずに過ごす時間こそキャンプの醍醐味だろうな。
ちなみに男女で一つの焚火を見つめていると親密度が増してカップル成功率が上がるとか?

翌朝。
早寝をする人も多いけど早起きする人もまた多いのがキャンプ場というもの。
時計を見ると朝の5時。既に活動を開始している人もチラホラ。

朝から炭を起こして肉を食らっている家族も多く、辺りに肉々しい煙が漂う。

我が家は昨夜のうちにBBQ道具は全て洗って片付けてしまったのと、昨晩のカレーが大量に残っているので
朝食は朝カレー。ぶっちゃけ朝から炭を起こしていたら片付けに時間がかかるのと日差しが強くなる
8時前にはキャンプ道具は車に積み込んでおきたいんだよね。汗かくのヤダし。

そういえば今回のキャンプで紙皿に乗せた貴重な肉が風でふっ飛ばされたので、次は紙ではなく
ちゃんとした食器(シェラカップ?)を買っても良いなと思ったよ。
あと隣グループに居たジーさんのイビキが響いてうるさかったのと、朝っぱらから周りで
ガサガサ準備している人が多いので耳栓も合ったほうが快適に眠れるね。




2017-07-19 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索